雑記

こんにちは。

 

1年以上書いていませんでしたが、文字でアウトプットしてみたくなったので思いのままに書いてみます。

2023年はそれなりに激動でした。

私生活

引越し

元々は都内に住んでいましたが、1月に地元の千葉に引っ越しました。

都心に住むのに疲れ、地元以外の郊外にはすでに何ヶ所か住んだことがあり、さらに特に住みたい場所も無かったので戻る選択をしました。

 

たまたま実家から徒歩で行ける場所に条件の合う物件があったので、内見したその日に契約しました。

やはり実家が近いと生活におけるメリットがたくさんあります。

  • ご飯を作る気力がない時は実家に行けば何か出してくれる
  • 遠出したい時や大きい(物理的に)買い物をする時に実家の車を使える
  • 家族の様子が分かる
  • 誕生日などのイベント事で呼ばれたときにすぐ行ける

 

なんと言っても精神的な安心感がありますね。

自分に何かあった時だけでなく、家族に何かあった時にすぐ駆けつけられるので目に見えない不安からある程度解放されます。

 

直近で言うと年始早々コロナになりまして、そこまで重症化しなかったものの、すぐに食糧を届けてくれました。

※2022年の12月にもコロナになっていて、ほぼ2年連続でした😞

 

また、地元の友達と遊べるというメリットもありますが、そういえばまだ1回も遊びに行っていませんでした。

twitterでは繋がっていますが、いつでも会えるとなると逆に面倒になってしまってます。よくないですね。

 

生活

概ね満足しています。

まず家のスペックが上がったのでストレスが減りました。

before after
1K 1LDK
25平米 42平米
1階 2階
東向き 南向き
駅徒歩10分 駅徒歩5分

 

まず広くなりましたね。広さは正義です。

圧迫感があるとストレスですから

 

1階は最悪でした。陽が入りにくいし近所の目は気になるし、場所によっては虫が出たりします。

2階になってしかも南向きになったので、部屋が暖かいです。

 

駅徒歩はそこまで苦では無かったのですが、近いに越したことはないですよね。

その他

  • ピアスを開けました。ちょっとだけ外に行くのが楽しくなりました。
  • 親知らずを3本抜きました。ずっと放置していたんですが、歯磨きの効率が悪いので抜いたろうと思って抜きました。そんなに辛くなかったです。

仕事

本業

今の会社に来てから2年経ちましたが、相変わらず仕事内容はそこまで楽しくないです。

事業内容とかサービスにはあまり面白さを感じないので、技術面で面白さを見出してなんとかやってます。

 

2023年で1つ挑戦だったのは、社内専用のnpm packageを作った事ですね。

ライブラリを開発する思考は今までなかったのですが、弊社のプロダクト群は細かくマイクロサービス化されているため、共通する機能をそれぞれに実装してしまうと色々問題も起きやすいことから実装に至りました。

 

nodeのversionとか、buildの事とか普段あまり考えない領域の知識がついて良い経験になりました。

成果物としてもかなり全体最適なものを作れた自信があり、目標設定では「これを作り切ったら等級上下られると思う」と言われたので、8月と9月に身を削って作り切りました。

 

そしていざ評価面談になると、「使われるまで評価できない」とのこと。なんやねん。

そうだとしてもどれだけ頑張ってたかは見てるやんか

 

別件で対応したノーコードツールでの成果物で人件費1/3にしたんですけど、そちらの方が評価されました。エンジニアっぽいことで評価してや。

上司

という感じで評価周りで上司への不信感が高まりましたが、10月から部署が統合されて上司が変わりました。

今の上司は、先の上司と比べて普段の仕事ぶりをとてもよく見ているし、評価に反映してくれます。

サポートも(大丈夫かと心配になるほど)手厚いし、次は良い評価になることを期待しています。

同僚

部署が統合されたので同僚も少し変わりました。

前よりも専門性が高いメンバーが多く、刺激を受けています。

上司も含めてほとんどプロパー社員なので、会社による洗脳の影響で思考が偏ってて反吐が出ることもありますが、概ね満足しています。

副業

10月から副業を始めました。社員数15人くらいのスタートアップでバックエンドエンジニアとして働いています。

今は一生終わらなさそうなデータ移行の仕事を粛々とやっています。

業務委託なので面倒な責任がなく、コードを書くこと以外は何もやらなくていいので気が楽です。

 

また、時給的にも本業より高いため、本業より副業の比率を高くしています。

具体的には週休3日制を導入しました。

固定で金曜日が休みになるのですが、そこを副業の時間に充てることで手取りの給料が純増しました。

(そして今更奨学金を払い終えました。)

英語

本業の方で英語のオンラインスクールに無料で通わせてくれるとのことで、希望者かつ適任者の10名程度がエンジニア全体から選ばれました。

事業に興味がない&別のスキルを付けるいい機会だと思ったので希望したら通りました。

なお、大学受験をまともにしていないので英語力が高校2年くらいで止まっていて辛いので、最近は合間の時間に英語の勉強をしています。

ペラペラになるのはおそらく無理ですが、ちょっとした会話がすんなりできるようになれたらなと思います。

最近ハマっているもの

  • 韓国ドラマをコツコツ観ています。最近は「トッケビ」と「恋はゴールドメダル」を観ました。ナムジュヒョクが好きです。
  • LIGHT HOUSEをこの2週間くらいでちまちま観ていました。星野源とオードリー若林の対談です。結構刺さる内容が多かったです。「物事は二項対立で説明できることはほとんどなくて、大抵はグラデーションなんだ」という話で幾分か気持ちが楽になりました。
  • 日向坂46に2019年頃からハマっていますが、今年も引き続きライブなどに行く予定があります。生写真集めはいつからかやらなくなってしまった。。
  • スプラトゥーンは半年くらいやってなかったんですが、年明けに少しやった事で週1くらいで復活しています。

最近欲しいもの

  • マウス
  •  キーボード
    • 家では青軸のキーボードを使っているのですが、副業を外でやる機会が生まれ始めたので、打鍵音の小さいキーボードが欲しいです。
  • windows PC
    • steamのゲーム(今はパルワールド)をやってみたい。

 

以上