9日間の夏休みでした(2/2)

こんにちは

長期休暇の続きを書いていきます。

 

一人で行った東北旅行、2日目は平泉に行きました。

仙台からバスで、往復3000円で行けました。

 

東北の距離感があまりわからなかったんですど、2時間位かかったので結構遠かったんですね..

f:id:kenshlro:20191012205726j:plain

 

6年前に家族旅行で平泉に行く予定だったのですが、たまたま僕だけが免許合宿と丸かぶりしてしまって

せっかく義経の話が好きなのに行けなかったのが悔しくて、やっと行けました笑

 

平泉〜中尊寺とその周辺を散歩しました。

f:id:kenshlro:20191012205455j:plain

ここは中尊寺に向かう時に登っていた坂から見えた景色。

きっと戦の時によく使われたであろう見晴らしの良い高台でした。

 

f:id:kenshlro:20191012205546j:plain

f:id:kenshlro:20191012205552j:plain

この2枚は中尊寺付近を歩いた時にとったエモめな写真。

東京に住んでお米を食べていても意識出来ない田。感謝。

そして1台も車が通らない道。こんなところに将来は住みたいです。

 

f:id:kenshlro:20191012205603j:plain

散歩中に見つけた衣川。名前が好きなんです。

北上川に合流する川ですね。天気がよければ美しいんだろうな、と思わせてくれました。

 

f:id:kenshlro:20191012205631j:plain

ローカル線の線路を見つけてしまうとつい撮ってしまう。

これは東北本線

線路自体は東京からきているけど、車両は一ノ関と盛岡を繋いでいるのかな

 

f:id:kenshlro:20191012205722j:plain

男の子なので電車がくると興奮してしまう。

 

f:id:kenshlro:20191012205700j:plain

この旅で一番感動したのがここ。

高館義経堂に向かう道中で見える景色。北上川が見えますね。

この景色を見て松尾芭蕉が詠んだ句が有名です。

「夏草や 兵どもが 夢の跡」

 

この句は奥州藤原氏の栄華の繁栄とその衰退に思いを馳せたものですが、

なぜかこの景色を見たら同じようなことを思ってしまいました。不思議ですね。

f:id:kenshlro:20191012205712j:plain

そして義経が自害した場所と言われる場所。

 

しばらくこの場所にとどまって色々考えてしまいました。

今自分は目の前の仕事や恋愛しか見えていないけど、世の中には色々な出来事があって、たくさんの人がいて可能性がある。

自分を見つめ直す良い時間になったなと思います。

 

帰りはお土産をたくさん買って7時間バスに揺られて死体のように帰りました笑

 

ひとり旅もたまには良いけど、結構寂しかったので自分には合わないかもな、と思った旅でした。