docker-compose, python, mysqlの環境を作ってみた

こんばんは

 

友人がpythonを使って何か開発をしたいが、開発環境の整え方がわからないということだったので、復習がてら作りました。

 

github.com

 

最初はcloud9でやろうと思ってたんですが、AWSに買収されてからシステムが変わったっぽくて使いづらくなっていてやめました。

 

ggるとpythonフレームワークをぶち込んだ環境の作成記事はたくさん見つかりますが、シンプルにpythonだけ使いたい場合に対応した記事がなかったので作りました。

 

mysqlコンテナとpythonコンテナを立ち上げるように設定ファイルを書いています。

 

立ち上げ手順

$ cd 任意の場所

$ git clone

$ cp .env_tmp .env

後述するtwitterAPIを使いたければ、

.envファイルにCONSUMER_KEY, SECRET, ACCESS_TOKEN, SECRETを入れる(取得の仕方はtwitter developerに書いてあります。)

 

その後ビルドして立ち上げ

$ docker-compose build

$ docker-compose up -d

 

pythonコンテナに入る

$ docker-compose exec python3 bash 

$ python test.py

 

test.pyでは適当なスクリプトを書いてます。

twitterAPIを簡単に使えるtweepyというライブラリを使って特定のハッシュタグが付いたツイートを取得し、出力しています。

 

何かの役に立てば幸いです。