ssh接続 port 22: Operation timed out なんでや!

お久しぶりです。いっちーです。

 

90日以上放置して広告が出てきてしまったので書きます。

 

タイトルに書いてある通り、ssh接続しようと思ったときに

 port 22: Operation timed out

こんなエラーが出てしまった時の対処法を書いていきます。

ちなみにAWSのEC2です。

 

結論から言うと下記手順でだいたい直ると思います。

1. AWSコンソールにログイン

2. セキュリティグループ > セキュリティグループの作成 > インバウンド > ルールの追加

3. 下記画像の通り入力

4. 作成したセキュリティグループをインスタンスに紐付ける 

5. インスタンスを停止

6. インスタンスを起動

f:id:kenshlro:20190428002844p:plain

 

ググると同じようなこと書いている記事あるんですけど、

僕の場合はそれでは解決せず、4の手順がどこにも書いていなかったので自力でいじりまくってたら見つけた次第です。

 

多分初歩的すぎて誰も記載しないんですね笑

 

ちなみになぜこのタイミングでsshログインしたくなったかと言いますと、、

 

なぜか最近ブログへのアクセスが多い!!

 

全然更新してないのに、、、

 

アクセス解析をよく見てみると、この記事へのアクセスが一番多かったです。

icchy.hatenadiary.jp

 

むむっ! AWSとか書いてるからかな??

とりあえずこの記事のURLでググって見ました。

⬇︎

f:id:kenshlro:20190428003619p:plain

 

あったぞ!!!

 

qiita.com

 

ありがたいことにこちらに載せていただいてたので、アクセスが増えていました。

 

???「でも、、全然更新していない上に、インスタ投稿のクローラーが死んでることを俺は知っている。。。」

 

とりあえず最新性を保つため & 死んでいる部分を隠すため、

修正して本番サーバーでgit pullしたかったんです。

 

開発環境での修正は体が覚えていたのでとりあえずスムーズにできました。

で、いざ本番に反映させようと思ったら今回の事象でした。

 

前できていたことができなくなった時の絶望感パない。

 

以上です。またこんど。