フリースタイルダンジョン 収録に参加

こんばんは。

icchyです。

 

タイトルにあるように、この間フリースタイルダンジョンという番組の収録に行って来ました。

 

実はこの1年程日本語ラップにハマっておりまして。

 

その中でも入門とも言えるフリースタイルダンジョン という番組を毎週楽しみに見ております。

 

それの観覧募集が月に1度程ありまして、見事当選したため行って来ました。

 

f:id:kenshlro:20181205010014p:plain

収録は月曜日の夕方から。

 

それゆえに学生やニート、仕事の調整がしやすい人しか参加が難しいです。

 

絶賛ニート中でしたので全く問題なく参加できました。

就職活動中で翌日に面接がありましたが、良い息抜きになりました。

 

1度の応募で1人か2人のどちらかを選べます。

一応勝手に彼女と行きたかったので2人分申し込んだのですが、予定が合わずキャンセルに..。

1人で行って来ました。

 

フェスやライブは行ったことありますが、テレビ番組とはいえラップバトルの場に行くのは初めてでしたので、どんな怖いヘッズたちがいるのかな..と多少不安ではありました。

 

会場の新木場駅近くにあるstudio coastはこんな感じ。

f:id:kenshlro:20181205005639j:plain

 

かっこいいですね〜〜

 

実際に新木場駅に着いてみると、駅構内でヘッドホンつけて頭振ってる人がちらほら..

こんな人たちばっかりなのかな..と不安を増しつつ会場へ。

 

すると、普通の人、女性、たくさんいました!

1人で参加してる人もたくさんいたので、一安心。

 

1000人くらいが会場前で待機しており、番号順に呼ばれて行きました。

 

僕は900番台だったので最後の方。寒かったですw

 

15分程会場内で待っていると、観覧状の注意をしてくれた芸人の方が出て来てほどなくして収録が始まりました。

 

内容については詳しくは書けないので、ふんわりと感想を書きますね。

 

今回はいつものhiphopの人たちとのバトルではなく、レゲエ集団とのバトルでした。

 

レゲエというのは、簡単に言うとhiphopの生みの親的なポジションらしいです。

事前に説明があったのですが、僕の理解だと、ビートに乗せて音楽にするのがレゲエで、言葉を重視して乗せて行くのがhiphopというイメージです。

 

実際にいくつか聴いてみた方が早いと思いますw

 

普段テレビ越しでレギュラーメンバーのラップを聞いていますが、それは字幕ありなので、会場で聞いたらどうなるんだろうと思っていました。

 

でもそんな心配は無用で、さすが選ばれしラッパー、ちゃんと聞き取れる。

僕は呂布カルマというラッパーが好きなのですが、その時ももちろんかっこよくて、生で見れて本当によかった..と思えました。

 

他にも裂固という20才ぐらいの若いラッパーがいるのですが、テレビ越しでは大したこと言ってないな〜とは思っていたのですが、その場で裂固のラップを聞くとすごく発音が良くて韻もカタいから「かっこええ〜〜」ってなりました。

 

他のラッパーも生でバトルが見れて改めて惚れ込んでしまいました。

 

食わず嫌いしていたわけではなかったのですが、他のラップバトルも見に行って見たいなと思わせてくれる収録でした。

 

12月も収録に応募したので、当選することを祈っています。

またあの空間に行きたい..。

 

それではまた。