転職先を見つける前に退職した時のメモ

お久しぶりです。

icchyです。

 

とは言っても読んでる人はいないみたいですがw

記事を増やしていけば自然と検索ワードが引っかかって流入が増えると思っています。

 

さて、少し前に退職関連の記事を書きましたが、

icchy.hatenadiary.jp

 

今も離職中です。

10月に2社受けたのですが、縁が無かったようで..仕方ありませんね。

 

ちょっと退職してからは駆け足で転職活動したり、身辺整理したり、サイト作ったり、いろんな人に送別会(お疲れ会)してもらったりでバタバタしてたので、選考が落ち着いた後に丸っと10日位休みました。

 

その間に一人で旅行に行ったり、欲しかった自転車を買ったり、スプラトゥーンをやりまくったり、ギターの練習をしたりしていました。

 

そのあとはマイナビのエージェントサービスに登録して、手厚い支援を受けながら転職活動を進めています。

 

ここら辺の話はまた次回にでも書きますね。

 

さて、本題ですが、

貯金はあるものの、結構出費していたことに気付きました。

 

10月〜11月の間で主に以下です。(戒めのためにも列挙する)

・彼女との旅行(5万)

・自転車(2万)

・スーツ+周辺セット(7万)

・参考書等(1万)

・友達との交際費(1〜2万)

 

計 16〜17万円ナリ

 

これの他に食費、光熱費等 + 家賃ですからね。

10月はギリギリ前職の収入が多少あったものの..ご利用は計画的にですね..。

 

 

。。。しかし

 

これだけならまだ良かったんですよ。

自分で何を使ったか覚えてますからね。

でも。。ある日届いた3通の手紙が..

 

国民健康保険納付書(11/30までに2万納めてね)

・市民税・県民税納付書(11/30までに4万納めてね)

国民健康保険納付書(11/30までに1.6万納めてね)

 

 \デデーン/

 

これは参りました。

こんなのを毎月払うことになったら、いかに失業手当が入るとはいえ、即ゲームオーバーです。

 

かと言って転職先が決まるまでアルバイトをするか、と言われたら、できればしたくありません。

 

そこで離職中の先輩に聞きました。

 

先輩「年金は免除申請できるで(ドヤッ」

 

一番低い額ですが、天にも昇るような気分になりました。

確かハロワでそんなこと言ってた気がします。真面目に聞いておくべきでした。

翌日役所に行き、ものの5分で申請が完了しました。

 

その後少し転職活動で忙しくなってしまい、今日改めて残りの支払い額を確認したり、今月カードの引き落とし額を確認していたら、変わらずやばいことを思い出しました。

 

私「もしかして、他の納付も免除制度があるのでは..?」

 

ありました。

まず市税・県税ですが、都道府県市区町村によりますが、自己都合退職の場合、基本的には前年度の所得が基準以下だと軽減されるようです。免除は会社都合とか、もっと辛いことがあった場合のようです。

 

おそらく私は軽減の対象になるので、明日役所に行って申請してこようと思っています。

 

次に国保ですが、こちらは額が低いこともあり、対象となる人はかなり限られるようです。

ただ、せっかく役所に行くのでこちらも一応対象になるかどうかだけ確認してこようと思います。

 

是非、国の制度を最大限活用してみてください。

今という若くいられる時間に使えるお金は宝だと思っていますので、幸せに生きましょう(宗教臭い)。

 

それでは、また次回