近況 退職してから

こんばんは。icchyです。

 

さて、前回から2週間ほど空いてしまいました。

何をやっていたか書いていきます。

 

  1. 前職を退職した。(10/2付)
  2. 役所、ハロワ、IT健保等での手続き
  3. 少しずつ転職活動を進める
  4. 友達と遊んだり飲んだり
  5. マークアップのお勉強

1. 前職を退職した。

10/2付で前職を退職しました。

理由は簡潔に言うと

 ・楽しい仕事をしたいから

 ・楽しく仕事してる人と働きたいから

ですね。

 

楽しい仕事というと、色々捉え方があると思いますが

僕にとっては、自分が仕事で関わったサービスが面白いものであること、になります。

例えば、自分が仕事で関わったサービスをプライベートでも自分が使っているとか、友達や家族が使っているとかだとすごくモチベが上がるタイプなんです。

 

利用者数が数百万人とか、PVが数億とか、そういうのはぶっちゃけ特に気にしていません。

技術的な挑戦という意味では魅力的ですけど。

 

もう一つ、楽しく仕事をしてる人と働きたい、というのは

前職でエンジニアをやっていたときに、営業とか運用の社員とやりとりしながら開発を進めたりしていたわけですが、

自社のプロダクトを好きで売ったり運用している人がすごく少ない。

 

単に自分の社内評価をあげたり、売上実績を作(ってさっさと転職する)るためのツールとしてしか見ていない人が多すぎる。

 

例えば何かトラブルが起きた時には、いろんな理由を付けてたらい回しにされたりしますからね。

で、人的なミスなのに、それが起きないようにシステム化して対策しようとなって、頑張って開発して告知しても誰もそれを見てないからまた同じミスが起きる。

 

 

そんな中でエンジニアリングするのは疲れてしまうので、ちゃんと自社プロダクト愛を持って仕事してる人たちの中に入ろう、と思った次第です。

 

色々面倒を見てくださった先輩方や仲良くしてくれた同期には申し訳ないとは思いましたが、自己を犠牲にするわけにもいきませんので、次の転職先を決める前に辞めました。

 

2. 役所、ハロワ、IT健保での手続き

退職すると色々社会的な手続きが必要になります。

保険や年金を切り替えたり、雇用保険の受給申請に行ったり。

 

自己都合での退職なので雇用保険の支給は4ヵ月後なのですが

多分総額で45〜50万くらいはもらえます。

 

それまでに就職が決まっても、再就職手当が30万ほど入るので、ハロワありがとうでした。

貯金もそこそこあるので飢えることはないはずです。

 

3. 少しずつ転職活動を進める

余裕があるとはいえ、転職活動は少なからずしておかないと。お金がなくなってしまってからでは遅いですからね。

 

在職中から登録していたGreen、doda

新しく登録したマイナビ転職

 

ここら辺にプロフィールを登録しました。

そうするとヘッドハンター(笑)とか、採用担当者(テンプレ)からひっきりなしにオファーが来ます。

 

基本的には読んでいなくて、知ってる会社の時は一応読みに行ってテンプレメッセージかどうかだけ確認してます。

 

Greenで3社面談。1社は書類選考中。

dodaは書類で1社落ちて、マイナビ転職はあんまり見てません。

 

つまらない会社には行きたくないので、応募数も必然的に少なくなってしまいます。

自社プロダクト作ってるところか、1次請け100%で見てます。

 

会社のHPを読んで、シンプルな事業内容じゃないとブラウザバックします。

仕事してる時に思い出せないような事業内容は嫌です。

 

..と結構わがままに探していますが、全部落ちた時は悲惨ですねw

 

あとはエージェントサービスを使ってないのですが、おすすめのエージェントあったら教えてください。

前職で採用の話を聞いていた時にエージェントの無能加減に上司が辟易していたので、少し億劫になってますw

 

転職サイト以外の準備だと、昨日スーツを買いに行きました。

大学入学式に着たやつしか持っていなくて、ハロワの手続きに必要な証明写真を撮った時に着たらズボンがパツパツだったので買うしかなくなりました。

 

3万円ぐらいだと聞いていたんですが、実際に店に行って選んでたら3万8千円のやつ買ってました。

店員さんが色々教えてくれていいやつ選んでくれたので、まぁ良いかな。

他に靴とかワイシャツとかネクタイとか用意したら合計で7万もかかってました。ひえー

 

就活以外でも使えますからね。

 

4. 友達と遊んだり飲んだり

嬉しいことに毎週誰かしらに遊びに誘われたりして、予定が入っています。

彼女、同居人、地元の友達、大学時代の友達、前職の先輩、後輩、同期、同僚。

 

あとは今、中学時代の同級生と一緒に住んでいるのですが、

お互いの彼女がたまたまバンドやってたりして楽器ができるので

僕たち彼氏側も感化されて一応楽器を用意し、4人でバンド組もう、という話になってたりします。

ただ、あまり練習できてなくて、痺れを切らした同居人の彼女が

今度スタジオ取ってがっつり練習しようと言ってくれたのもあって、やっとこさ動き始められそうです。

プログラミングとかもそうですが、ある程度できるようになるまでは苦痛ですよね。こういうのってやるしかない状況に持って行かれた方が早いので、楽しみにしています。

 

ちなみに僕はギターです。中学の時にYUIが好きで、LIFEという曲が弾きたいな〜という願望が10年来であって、それを早く弾けるようになろうと思っています。

 

5. マークアップのお勉強

この本を使って、マークアップの勉強をしてます。

ずっとサーバーサイドエンジニアをやってきたので、フロント領域についてはあまり触れてきませんでした。

 

もちろんちょっとした修正とかは出来ますけど、体系的にちゃんと学んでおきたいと思ったのと、コーダーから渡されたコーディングデータを埋め込む時の認識の違いとかで苦しんできたので、最初からデザイナーのデザイン通りに自分でコーディングできるようになれたらなと思った次第です。

 

まずは最近作った自分のサイトを全部自分でコーディングできるようになろうかなと思ってます。

フリー素材じゃかっこ悪いですしね。

 

またサイトが出来上がったらブログ更新すると思います。

 

それでは。